QLOOKアクセス解析

勇敢なる台湾高砂義勇隊 台湾は二度日本を助ける

公開日: 2012/07/09

ココダ 遙かなる戦いの道 ニューギニア南海支隊・世界最強の抵抗
http://www.810.co.jp/book/ISBN978-4-8...
この動画は書籍「ココダ――遙かなる戦いの道」の内容の一部と著者の丸谷元人(はじめ­)氏が元軍人の方々を取材して得た情報等に基づいて構成されています。


ドキュメンタリー「BEYOND KOKODA」の映像を使用させていただきました。


※「BEYOND KOKODA」とは、第二次世界大戦中の「ポートモレスビー作戦」における、日本陸軍­「南海支隊」vs オーストラリア陸軍の〈死闘〉を記録した二時間のドキュメンタリー作品。
この作品は2008年9月、豪フォックステレビ系列「ヒストリーチャンネル」を通じ、­オーストラリアとニュージーランドで全国放送され、翌09年にはオーストラリアにおい­て第7回有線放送大賞(ASTRA賞)の「最優秀ドキュメンタリー賞」を受賞したのを­皮切りに、同国映画界の最高峰でもある第51回ロギー賞で「最優秀ドキュメンタリー賞­」にノミネートされ、オーストラリア映画協会(AIF)においては「最優秀ドキュメン­タリー賞」と「最優秀技術賞」をダブル受賞した。


書籍「ココダ―遙かなる戦いの道」は「BEYOND KOKODA」がベースとなっている。
動画内の、最大級の援助をしてくれた台湾に対する「日本政府の数々の非礼」とは次のこ­とを指します。


台湾は地震発生後いち早く救助隊派遣の用意を表明したが、中国、韓国の救助隊が入国す­る翌日まで、待機を強いられた。このとき、中韓に対しては外務副大臣が空港に出迎えて­いる。
震災1カ月後、政府は震災支援を感謝する菅首相のメッセージを米、英、露、仏、中、韓­の新聞に掲載。しかし、台湾の新聞は除外された。


一周年追悼式典でも、台湾代表は来賓席ではなく一般席に座らされ、指名献花からも外さ­れた。



和己 齋藤 10 か月前 評価 92 

台湾 高砂義勇隊 勇猛果敢  純忠至誠~

台日共栄 永遠的兄弟 日本~

from 台湾 台北州

 

moko4tube 9 か月前 評価 34   和己 齋藤 さんへの返信

大東亞戰爭作戰的現場的他們的動機,因為有崇高的目標,不惜了生命。

被變更的史。有訂正名的必要。

中國兵。歐美兵。有各種各樣的國家方面的意見。

可是,品格和精神,與其他不可相比。

亞洲各國完成獨立。

可是台灣成為中國。

高砂軍人,從史被殺掉。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - -
管理人注:以下エキサイト翻訳です  誤訳でしたらすみません。

大東亜戦争の戦う現場の彼らの動機、崇高な目標があるため、いとわないで運命を生みます。

変更された歴史。汚名の必要を訂正することがいます。

中国の兵。欧美兵。種々の国家の方面の意見があります。

しかし、品格と精神、その他と比較してはいけません。

アジアの各国は独立を完成します。

しかし台湾は中国になります。

高砂軍人が歴史から殺されてしまいます。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

SASAKI T 2 か月前 評価 3 

日本の教科書に載せるべき!

 

yns770312 3 か月前 評価 6 

教科書に載せるべき!!

 

mayako kouyoshi 2 週間前

語り継いでいかなければなりません。謝謝!!

 

naominge510 3 週間前 評価 2 

高砂兵に敬礼!!!有難う

 

Honma Kanji 1 か月前

侍(Samurai) 高砂義勇隊。

 

kgfpopny 2 か月前 評価 2 

 凄まじき戦闘能力も然る事乍ら、崇高なまでに誇り高き高砂族。大和民族の子孫として、深く感謝の意を表したい。日台両国の真の友好が未来永劫変わらず続くことを切に願う。

 

kisalagi12 7 か月前 評価 11 

目頭があつくなり、涙が止ません。

平成23年に他界した、私の父が生前に私に話をしておりました。

「彼らが居たから今の自分が生きていると・・・。」

台湾の方には「恩義」を「仇」で返してはならないと感じております。

自分の人生も後半に来ておりますが、私なりに、考え、台湾の方々に

出来る事をしたいと思います。

 

pochi yamada 2 か月前 評価 6

ちくしょう!涙が止まらない。

大和魂をもしのぐ誇り高き高砂族。

いくら敗戦したからとはいえ、何故日本はこんな素晴らしい民族を手放してしまったのだろう。

これからの時代は再度台湾国と仲良く手をとり、お互い共存共栄の道を歩いて行く様努力することが私達の使命であり、私達子孫にこんな素晴らしい兄弟愛を遺してくれた両国の先人達への恩返しであると思います。

 

kei19770310 3 か月前 評価 5 

日本の為に戦ってくれた台湾のすべての人に感謝です。そしてお亡くなりに

なった英霊に黙とうを奉げます。

 

MsMocotan 5 か月前 評価 11 

いつもどんな時でも日本を思ってくれてありがとう、台湾。

日本軍は強かったと言われていますが、優秀な高砂族の協力が

あったからなのですね。台湾は日本にとって恩人でもあり、

世界一の友好国で友人です。今までもこれからも日本は台湾と

共にあります。台湾、多謝。

 

WEILIN747 5 か月前 評価 5 

私は台湾の兵隊さんも日本の兵隊さんも素晴らしい方々だと思います。

その勇姿の敬礼。今台湾国民も日本国民も平和にそして自由に暮らせる

のはこの様に国を越え自由の為に共に戦った先人の力があったらこそだ

と思います。日本人は台湾の人々といつでも共にあります。

 

1945zbv 2 か月前 評価 5

1:23~

>朝鮮人担送要員の場合、途中で手をつけ

前線には半分も届かないということが常であった。

嗚呼、朝鮮のクズ共と係わったばっかりに、、、日本人の足を引っ張り、妬み憎悪する・・・

朝鮮の奴等とは今後一切関わりたくないわ、南朝鮮との国交断絶を心底希望する。

台湾、死ぬ迄に一度は行ってみたい。いや、必ず行きますね

アリガトウ、台湾!本当にありがとう。

 

kazu mizuno 8 か月前 評価 4 

台湾の人に甘えてばかりいてはいけないと思いました。

日本は復興・再生して、台湾と共存しあい助け合える国にならなくては。

今度は日本人が台湾人の恩に報いるときだと思います。

安倍総理、しっかりしてくれ!という方は1クリックお願いします!

にほんブログ村 政治ブログへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ Share this article :
 

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. SAVE the SENKAKU islands - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template | More Trick | IVY Themes
Proudly powered by Blogger